メニュー

ビフテキとラーメンライス

[2023.06.08]

「時間は夢を裏切らない」「後悔しながらメソメソ一生暮らすよりおれは戦う」。機械伯爵によって母親の命を奪われた少年が、機械の体を求めて宇宙を旅する物語。先日亡くなられた漫画家、松本零士さんの「銀河鉄道999」は、少年時代から私を魅了し続けています。蒸気機関車の外観をした超特急999号に乗って大宇宙をめぐるうち、機械ではなく生きた血の流れる限りある命への思いを強くしていく主人公星野鉄郎や、ともに旅する謎の美女メーテル、宇宙海賊のハーロックやエメラルダスといった登場人物に憧れを抱くとともに、彼らの残した名台詞の数々を忘れられません。

また、作中度々登場する鉄郎の好物であるビフテキ(ビーフステーキ)とラーメンライスも、この作品の魅力を支えています。ビフテキは、糖質が低いため、ライスの量や副菜の種類を選べば、糖尿病の方でも楽しんでいただけます。また、脂の少ない赤身の肉であれば、カロリーを抑えることもできます。一方、ラーメンライスは、おいしくて腹持ちのいい反面、高糖質、高カロリーです。ただ、麺を減らしてスープを残し、白米を玄米食に変更するなどの工夫で、ヘルシーメニューに転じます。

「まず食べなさい」。これは、戦うために必要な心構えを説いたメーテルの台詞です。いざというときには、もちろんその通り。ただ、平時においては、どんな食事をするかが健康管理にとても重要です。限られた命を大切に生きていくためにも、また、メソメソと後悔しない人生を送るためにも。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME