メニュー

心不全とファンタスティック・フォー

[2024.02.22]

スパイダーマン、キャプテン・アメリカ、ハルクといったキャラクターの名を、一度はお聞きになったことがあるのではないでしょうか。いずれも、米国の有名な漫画出版社であるマーベル・コミックの作品に登場するヒーローたちです。

ファンタスティック・フォーもそのひとつで、宇宙飛行中に獲得した超能力を使って正義のために悪と戦う4人のスーパーヒーローチームです。圧倒的なヒーロー像を単純明快に描き出すことで、50年以上前から、米国で世代や人種の違いをこえた人気を博しています。

さて、心不全治療の分野でも、最近ファンタスティック・フォーという言葉がトレンドになっています。比較的最近登場したお薬であるアンジオテンシンⅡ受容体ネプリライシン阻害薬、また、β遮断薬、ミネラルコルチコイド受容体拮抗薬、SGLT2阻害薬の4種類が、これからの心不全治療、特に、心収縮能の指標である左室駆出率の低下した症例に対する治療の中心になるという趣旨で、スーパーヒーローチームになぞらえて表現されます。

当院では、これらのお薬を、適応となる心不全患者さんに対して積極的に採用しています。超能力でなく優れたお薬により得られる循環動態改善の恩恵に、マーベル・コミックのヒーローたちも吃驚するでしょうか。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME