メニュー

チーズと赤ワイン

[2022.10.06]

幼いころ、米国のアニメ映画「トムとジェリー」に出てくる穴あきチーズがとてもおいしそうに見えて、いつか食べてみたいと思っていました。それが、チーズ好きとなったはじまりだったのかもしれません。とりわけ、濃厚な味わいに加え、芳醇な香りを楽しむことのできるスモークチーズは、私の好物で、段ボール製の簡易燻製器を用いて桜チップで燻して、自ら調理したこともあります。

さて、チーズには、ナチュラルチーズとプロセスチーズとがあり、スモークチーズや、日常の食卓でもおなじみのスライスチーズは、後者に該当します。いずれのチーズも、基本的に、糖質が低い一方、栄養を豊富に含んでいます。チーズの主な栄養素であるカルシウムは、骨をかたちづくる重要な成分です。そのためチーズは、高齢の方にとって、骨粗鬆症など骨の病気を予防するための大切な食品といえるかもしれません。

アルコールをたしなまれる方でしたら、チーズのお供に、赤ワインはいかかですか。赤ワインに含まれるポリフェノールは、血圧を下げたり、動脈硬化を予防したりする効果が期待されています。また、認知症の予防になったとの報告もあるようです。

この記事を書いているうちに、ひさしぶりに「トムとジェリー」でも観賞しながら、チーズと赤ワインを楽しみたくなりました。ただし、飲み過ぎと食べ過ぎには注意をとの自戒を込めて。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME